日記書けない

小国は涼しいです。

 

小国は涼しいです、と昨日書いてみてから次の文章が継げずに、27時間フリーズしています。

1年間のブランクは大きいです。

何を書いたら良いのでしょう。

 

……

 

耳そうじをしました。

 

コーヒーを飲みました。

 

トイレに行きました。

 

携帯をいじりました。

 

花に水をやりました。

 

チラシを三つ折りにしました。

 

トイレに行きました。

 

荷ほどきをしました。

 

トイレに行きました。

 

感じたこと、考えたことを素直に書いたらいいんだよ、と、1万回くらい思っていることをまた思います。言うは易し。

 

制作道場が、今年もいよいよ始まります。

わたしにとっては今とても大きな「いよいよ」なのですが、自分の長い一生を思えばほんの小さな「いよいよ」なんだろうし、お客さんにとっても塵みたいな「いよいよ」だろうし、地球にとってはもう無に等しいっていうか多分間違いなく無だし、こんなに気に病むことはないはずです。

……でも書いていて悲しくなってきました。

無じゃねえ。

いくら若木くるみが無名だからって、都心から離れたアクセス悪い田舎の美術館でやるからって、予算があんまりないからって、無じゃねえぞ!! 見てろよ!!!

わたしのこのプレッシャーを、幻にさせないでください。

若木くるみの制作道場、今年は、今年こそ、今年だって、今年も! 期待してください。

 

(書けた!!)


f:id:kurumi-zenzo2014:20140728101421j:plain