後ろ髪ひかれない 8月31日

最終日です。

 

 

最終日終わりました。

(日記は後日。)

 

閉館後、打ち上げに行くわけでもなく(お店が予約とれずで。)、いつもはもう帰っている時間をとっくに過ぎてもみんな、事務仕事してみたり、差し入れを貪ったり、あとかたづけとか、会場の記録写真とったりとか、制作道場グッズで悪ふざけしたりとか、いつまでもだらだらげらげら笑い合った。

 

f:id:kurumi-zenzo2014:20140901054834j:plain

f:id:kurumi-zenzo2014:20140901054841j:plain

 

f:id:kurumi-zenzo2014:20140901054817j:plain

f:id:kurumi-zenzo2014:20140901054801j:plain

 

けれどもわたしの目は全然、笑ってはいなかったように思う。

決着のついた別れ話を今さらなかったことにするみたいに、何食わぬ顔でおどけてみせて、さらさら滑り落ちる時間に抗った。

ばかみたいに狂気じみた笑いの発作に苦しくトイレに駆け込むと、自分の殺気立った目が鏡に反射した。大きくしゃくりあげて、鼻をかんだ。男泣きに泣いた。

 

夏が終わって、夜の溜まりに自分の後頭部がほの白く残った。

f:id:kurumi-zenzo2014:20140901055909j:plain

 

--------本日の学芸員赤ペン-----------------------------------------------------------

若木くるみの制作道場2014、無事完走いたしました。

応援本当にありがとうございました。

 

くるみちゃんに拍手。

応援してくださった皆さんに拍手。

+zenスタッフに拍手。

 

赤ペンはまた後日。

制作道場、ゴールです。

 

坂本善三美術館 学芸員 山下弘子